デイトレ1日目

デイトレに初挑戦!!!
先日、トレーダーズミーティングに参加して、デイトレで稼いでいる人達の話をいろいろとお聞きしました。小型株を中心とした中長期投資では、今年は難しい相場展開が続いているので、デイトレ手法を身に付けるのも大切だなと実感しました。
そこで、TM参加者のブログや本などを読んで勉強を開始!
しかし、実際は心理面の影響も非常に大きく、知識だけでは上達しないでしょうから、早速デイトレに挑戦してみました。

銘柄はなぜかソフトバンクを選び、朝から値動きをチェックします。
実際に買う!となると、値動きを見ているだけでも緊張しますね!
デイトレでは買いタイミングが大切だと思うと、なかなか買いの決断ができません。ただ、買わないと始まらないので、日経先物が上昇したタイミングで思い切って1万株購入。
買った途端1ティック下がり(▲5万円)心臓ドキドキです(笑)
その後いい所なく下落。
3ティック下がったところで少し躊躇しましたが損切りしました。

9:32 2455円でソフトバンク1万株買い
9:46 2440円で1万株損切り

10月11日(水)の結果 いきなり▲15万円

最初から簡単に儲けさせてはくれないですね(笑)

   利益 = 値幅 × 株数

ですが、値幅の少ないデイトレだから株数で勝負しなければ!と、いきなり大きなポジションサイズで取引したのが間違いです。
慣れるまでは小さなポジションサイズの方が安全です。

なぜ2455円で買ったのかも説明できません。先物が上がったから、なんとなく上がるだろうというだけですから...
また、短期売買ならソフトバンク!という思い込みで銘柄選定したのも間違いですね。最初は、上昇トレンドにある銘柄を選ぶ方が安全だと思います。

今回の取引で良かったのは、当初決めたルール通りに損切りできたことです。その後最大で60円!も下がったので。

振り返ってみると、反省点の多いデイトレ1日目でした。
今回の反省を活かしながら、デイトレに挑戦し続けます!
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/25483234
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。