デイトレで超富裕層へ!デイトレ挑戦日記にようこそ♪

私のページをご覧いただき、ありがとうございます。

このホームページは、中長期スタンスで株式投資を楽しんでいる私Zaiが、デイトレードを中心とした短期売買に挑戦した足跡です。

私の周りにはデイトレードをしている友人もたくさんいて、話を聞く機会も多かったですので、自分にもできるんじゃないかな〜?と思ったのがデイトレを始めたきっかけです。

2006年10月14日から始めましたが、それ以前にも値動きは見ていました。しかしながら、なかなか売買タイミングが掴めず、見てるだけの日々が続き、このまま見てるだけでは上達しないぞー!と自分に強く言い聞かせ(笑)、デイトレを始めました。

実際にデイトレをやってみると、話に聞くほど簡単ではなく、感情の影響をものすごく受けるな〜というのが実感です。
このドキドキ感がたまらないのかもしれませんが、私の場合はこれでは長続きできないな〜と感じました。15時を過ぎるとどっと疲れが出てくる感じですね(笑)

そんなこともあって、12月中旬でデイトレは一度中断することにしました。
デイトレを始めてみて、素晴らしい達人の方々とも出会うことができ、実績を上げ続けることの凄さを実感することができました。
始める前はもっと簡単に稼げるんだろうな〜と考えていたんですが、実際にやってみると自分との戦い(恐怖心と欲望)ですね。

今は自分に合っていると思う『中長期株式投資』を中心に投資を楽しんでいます♪

 中長期株式投資についてはこちらです♪

 株主総会にも積極的に参加しています♪

それではデイトレの足跡をお楽しみ下さい♪

 2006年
 10月11日 デイトレ1日目
 10月12日 ミリオネアを目指して♪デイトレ2日目
 10月13日 デイトレ マスターへの道!
 10月15日 デイトレ挑戦〜ミリオネアへのまわり道(笑)
 10月16日 デイトレ 祝♪♪♪利益確定!
 10月17日 ミリオネア入りに少し近づいたかな(笑)
 10月18日 デイトレ3連勝!でもねぇ...
 10月19日 デイトレ1勝♪ でも利大は難しい(^_^;)
 10月19日 デイトレ 後場編
 10月20日 デイトレ 開店休業状態
 10月21日 株道場に行ってきました
 10月23日 同値撤退
 10月24日 お恥ずかしい限りです
 10月25日 なんとか利益確定!
 10月27日 過去最大 (>_<)
 10月31日 見てるだけ
 11月2日 テレビ会議に初参加!
 11月6日 スーパートレーダーひろくん
 11月7日 買うのが怖い(笑)
 11月8日 練習トレード
 11月9日 ネクスト2日目
 11月16日 スターマイカにやられた〜
 12月8日 ご無沙汰しております
 12月12日 シュミレーション中→見てるだけとも言う
 4月11日 しばらくお休み中

しばらくお休み中

分かっているつもりでしたが、デイトレは中長期投資とはまったく勝手が違いますね(^_^;)
場が開いている時間はついつい値動きを見てしまうので、拘束時間も長く、生活スタイルも乱れてしまいました。

そこで現在はデイトレ中断中です。
当面は中長期投資に力を入れて行きます!
いつ復活するのかはまったく分かりません(笑)
でも勉強や情報収集は続けて行きたいですね!

これからもよろしくお願いします♪
それではまた〜

シュミレーション中→見てるだけとも言う

先週の金曜日に株道場に参加し、たくさんの刺激をもらったので、昨日からIPO銘柄を中心にまた相場を見始めました。

あまり無理はせず、狙い通りの値動きが見込めそうな時だけ参加しようと考えています。
が、いざ買いタイミングだと感じても値動きを見てしまい、タイミングを逃してしまいますね。機械的に売買するのは考えていたより難しいです(^_^;)
結局、昨日今日と指をくわえて見ているだけで終わってしまいました。
値動きの特徴をつかみながら、自信を付けていきたいと思います。

今日は昼から三原 淳雄 氏のセミナーに行ってきます。
ピーター・リンチやバフェット本を翻訳している経済評論家ですが、中長期投資でこれらの本にはたいへんお世話になっているので、今日の講演が楽しみです。
それでは行ってきま〜す!

皆さん、今日は荒れた相場の様ですが、後場もうまく波に乗って儲けてくださいね〜\(^o^)/

ご無沙汰しております

長らくご無沙汰しております。
最近はデイトレから離れています。

デイトレを始めた当初は、板や分足の雰囲気から売買のタイミングを狙っていましたが、なかなか思い通りの動きになりません。このまま続けても損が増えて行くばかりの様に感じたので、もう一度勉強し直し一から出直す予定です。

最近いろんなセミナーなどを聞いていますが、シンプルな手法に従いトレードを行う方が確率が高そうです。どんな指標を使えば確率が高そうか、どんな銘柄がその指標に合いそうかをじっくり検討してみます。
続けることも大切ですが、離れたり見直したりすることも大切だなと感じる今日この頃です(^_^;)

そのうち生まれ変わった姿をお見せできると思います!
相場環境によっては、デイトレから少しづつスイングに移行するかもしれませんね(^_^)v

スターマイカにやられた〜

なかなか売買に踏み切れず、久しぶりのデイトレです!
今日は値動きのいいスターマイカを狙いました♪

値動きが大きいだけに、底値で拾えたら大きいぞ!と朝から値動きを追います。
値が下がってきたタイミングで反転しそうな動きが見えたので、すかさず購入!
と、すぐに大口の売りが出て一気に急落(゜o゜)
一体どうしたんだ〜(@_@)という気持ちと、恐怖心に捕らわれている内に再度大口の売りが出て下落↓↓↓

もう堪えられない!と思い損切りしました。
何があったんだ?と思っているうちに損失が拡大してしまいました。
特に値動きの大きい銘柄は、迷っている時間が命取りになりますね。
分かってはいるんですが、なかなか素早い損切りは難しいな〜と感じた1日でした。

今日の負けは痛いですね〜
今後もデイトレを続けるのか、よく考えてみないといけません。
生活リズムもまったく変わってしまいましたし、本当にデイトレが自分のやりたいことなのか?自問自答してみます(^_^;)

銘柄:スターマイカ
 375,000円で10株買い
 358,000円で10株売り

今日の利益は▲17万円でした

痛すぎます(>_<)

ネクスト2日目

今日も朝からネクストを狙います!

朝高く始まった後、下がってきたので買いのチャンスを狙います。
下がっている間は怖くて買えないので、下げ止まって反発の動きが出た所で思い切って10株買いに入りました。
その後は堅調に推移し、4ティック位上昇します。今日はしっかり利確するぞーと強気になると、案の定下がってきます(笑)

こうなると、迷っている間に利益を逃した昨日のトレードが頭をよぎります。買値近辺まで戻ってきてしまったので、成行で売却。
一応利益が出ましたが、ほとんど買値撤退です。

その4分後には大きな買いが入り株価は急騰!!!
逃した利益は大きいですね〜(笑)

今日はいいところで買ったのに、慌てて売りすぎました。
メンタル面を強化しないと、大きくは儲かりません。
今日はうまく拾うことができたので、まあ良しとしましょう。
もっとメンタル面を強化します!

銘柄:ネクスト
09:33 395,000円で10株買い
09:37 396,000円で4株 395,000円で6株売り

今日の利益は4千円でした

昼からはさわかみ投信の澤上篤人氏の講演を聞いてきます。
午前中はデイトレ、午後は日本の長期投資を代表する方のセミナーと面白い1日になりそうです。

  精神力を鍛えないと(笑)

練習トレード

今日は昼から会社説明会があったので、午前中だけの参加です。

昨日に引き続き、ネクストとGCAの値動きを追います。
今日は損切りの練習だと思って、1株くらいで取引してみようとタイミングを狙います。
全体相場が下げている中で、ネクストは強い動きが続きます。
他の銘柄が下げている中で、買いに入るのは勇気が要りますね。
ネクストは強い動きだけどホントに大丈夫かな?と思っている間に、勢いよく上昇していきます。
このままではまた見ているだけで終わってしまいそうです。

ここは練習だからと勇気を振り絞り(笑)39万円で買いに入りました。
練習といいつつ1株ではなく3株買ってしまうところが、少しでも多く儲けたいという欲を感じさせますね(^_^;)

購入後は39.5万円まで上昇し、いい感じです!
と思う間に頭打ちとなり下落傾向。
ここで売るかホールドか迷う訳ですが、ポジションサイズが小さいこともあり、欲が勝利を収めました。今日は利益を伸ばす練習をする!という名目で、我慢してホールドすることにしました。

すると見る間に急落(泣)
予定通り、しっかり損切りの練習になりました。
欲が勝つとうまくいかないですねぇ

下げた後はまた力強く上昇したので、そのまま持っていれば利確のチャンスはあったんですが、値動きが激しいのでなかなかホールドは難しいですね。
いろいろ反省はありますが、今日はデイトレに復帰できたので、まあ良しとしましょう。

銘柄:ネクスト
09:46 390,000円で3株買い
09:51 388,000円で3株損切り

今日の利益は▲6千円でした

← 自信を持って参加したいですね(笑)

買うのが怖い(笑)

今日は、直近IPO銘柄のGCAとネクストの値動きを追いました。

GCAは高く始まった後、高値圏で推移していたので、ここから買ってもチャンスは少ないと思い、ネクスト中心に松井証券の『ネットストック・ハイスピード』で値動きを見ていました。
口座を開設すれば無料で使える『ネットストック・ハイスピード』はお薦めです。他の証券会社では月額使用料が必要になるのに、無料で使えるとはありがたいですね♪

前場のネクストの値動きは、大口の売りが入って急落!下げ止まったと思えば急落!の繰り返しで、怖くて入れません(笑)

後場に入ると底打ちしたような動きになりましたが、大きく上げては急落!の繰り返しで、上昇トレンドだと思いながらも急落の怖さに勝てず、買い注文のクリックを躊躇してしまいます。その間に株価は上昇↑の繰り返しで、結局何もできませんでした。

後から見るとキレイな上昇波動で、何度も取れていていいはずなんですが、値動きを追っていると買えないものですね。
デイトレを始めた頃は、怖いもの知らずでどんどん買いに入っていたのに、買いに入るのが怖くなるとは不思議なものです。
最初の頃はこんなものなんでしょうか?

最近、見ているだけの日々が続いているので、なんか恥ずかしくて今日はテレビ会議にも参加しませんでした(^_^;)

今月に入ってからまだ一度もデイトレードをしていません。デイトレから離れると、さらにタイミングをつかみ辛くなる悪循環です。

先日、スーパートレーダーのひろくんが言っていましたが、「調子の悪い時は損切りの練習と割切って、1株でルール通りのトレードをする」というのを試してみようかなと思います。
1株なら急落しても損失額は小さいですから、練習を繰り返すことで普段通りの売買ができる様になるかなと期待しています。

今日は木枯らしが吹き急に寒くなってきたので、暖かいお風呂にゆっくり入って、気持ちをリフレッシュして、明日以降の相場に臨みたいと思います。

早くスランプを乗り越えたいですね!

← 一歩踏み出せ!のポチッお願いします

スーパートレーダーひろくん

昨日はスーパートレーダーひろくんが名古屋に仕事で来る!ということで、株道場メンバーと一緒に昼ご飯を食べながら、話を聞かせてもらいました。
トレーダーだけでなく芸人としても活躍しているので、いとしのエリーをアカペラで聴かせてもらいました。

トレードでは、銘柄を絞ってずっと追い続けると、値動きの特徴が掴めてきて、儲かる確率が高まります。
返済売りも一度に行わないで、一部を利食って様子を見ながら、利幅も狙うなどいろいろ参考になりました。

昼食後は一度解散となったんですが、夜9時過ぎから仕事が終わったひろくんを囲んで2次会が始まりました。スーパートレーダーとは思えないような面白い人ですね。物まねのレパートリーも100以上あるそうです!

大きな金額を動かす場合、モニターを何台も並べるのが普通ですが、パソコン1台でトレードし、値動きのよくない時は場中でも寝てしまう!という豪快さには驚くばかりです。
自分なりに値動きをイメージして、自信を持ってトレードすることが大切だなと感じました。

睡眠1時間で名古屋入りし、さらに仕事で疲れている中、楽しい話を聞かせていただきありがじゅうございました。(禁句でしたね)
このような場を作ってくれたねもねも師匠ありがとうございました。
師匠のブログは → きまじめトレーダーの取引帳

今日はひろくんがテレビ会議にも参加してくれたので、実際の値動きを見ながら話を聞くことができました。
値動きを見ながらどう予測しているのか、どんな銘柄を見てるのかなど、とても勉強になりました。

今日も1日話を聞きながら、見ているだけで終わってしまいましたが、きっとこれからのトレードに役立つと思います。
ありがとうございました。

 ← ブログランキング参加中です!

テレビ会議に初参加!

今日は師匠が運営しているテレビ会議に参加させて頂きました。
専業トレーダーの方々がどんな銘柄に注目し、どんなタイミングで売買しているのか参考にさせて頂こうと思います。
よろしくお願いします!

今日は初日ということで緊張しました。
トレーダーの方々の邪魔にならない様、できるだけ息をひそめて静かに聞いていました(笑)

いつもとは勝手が違い、下手なトレードはできないなという緊張感もあり、結局トレードは行いませんでした。
頭の中では売買のシュミレーションをしているんですが、相変わらず反対に動くことが多いですね^_^;
自分の考えと逆にポジションを取ればうまくいくのかも(笑)

今週は長期銘柄を仕込んだだけで、デイトレードはしませんでした。先週の負けのショックが残っているのかもしれません。

日曜には素晴らしいトレーダーの方が来られるので、お話をお聞きしたくさん吸収してきます。来週は学んだことを活かして、自信を持ってトレードに臨みます♪

見ているだけでは損もしませんが、利益もでませんからね!

見てるだけ

先週は大きく負けてしまい落ち込んでいましたが、師匠から直々にご指導いただき、もう少し慎重にトレードすることにしました。
師匠!ご指導ありがとうございました。
ブログはこちら→きまじめトレーダーの取引帳

昨日は午後から映画を見に行ったので、相場は少し見てただけ。
こんな時に限ってソフトバンクは底値から急伸していたりなんかするもので、不思議なものですね。

今日も昼からアルペンの会社説明会があるので、前場だけ見ていたんですが、SBは方向感の無い動きが続いています。
結局見ているだけでした。

頭の中では、ここで買おう!ここで売ろう!と考えてみるんですが、程なくして勢いは止まってしまい、シミュレーションに止めておいてよかったなという結果です。
小幅な値動きが続いているときには、無理して取引することはないなと実感しました。

『取れる確率が高そうな時に挑戦する』を忘れないようにします!

過去最大 (>_<)

デイトレ11日目です。
昨日は昼から会社説明会があったので、無理してまで取引せず、結局見ているだけでした。

今日は朝からいつものSBの値動きをチェックします。
方向感の無い値動きが続き、入るタイミングが掴めません。軟調な相場展開に伴いSBも下落しましたが、2,620円前後でもみ合った後反発する動きに!
すかさず買い出動しましたが、すぐに大口の売りが出て一気に値崩れ。あえなく損切り撤退となりました。
下落基調の相場で買いに入るのは難しいですね。

午後も値動きを追いましたが、もみ合いの時間が長く方向感が掴めなかったことから取引はしませんでした。
損失を取り返そうと無理をすると深みに嵌りますからね!

銘柄:ソフトバンク
10:08 2,630円で1万株買い
10:13 2,610円で1万株損切り

今日の利益は▲20万円でした

今週は週間利益が▲27.7万円とマイナスになってしまいました。
再度ポジションサイズを小さくするか、自信を持って出動タイミングが掴めるまで売買をせず、値動きを追うことに集中する必要があるのかなと感じました。
拘束時間が長い上に、損失を出しているようではいけませんね。
今までの取引を振り返り、抜本的な改善を行わないといけません。
あきらめませんが、今の調子で続けるのは問題があるなと感じた、デイトレ3週目でした。

今度は史上最高!の利益が出せるよう、しっかり修正します。

なんとか利益確定!

デイトレ10日目です。
今日はソフトバンクに絞って値動きを追います。
少し高く寄った後下げに転じ、狭い範囲での値動きが続きます。
今日は売り優勢かなと感じつつも、ふらふらした値動きが続くので、参戦のタイミングが掴めません。
前場終わり頃にもみ合いから下に抜けたので、売り参戦。
その後も売値近辺での値動きとなり、後場に持ち越しました。

後場はご飯を食べながら値動きを見ていましたが、食事に集中できませんね(笑)消化にも悪そうです。
2,600円にはまとまった買い板があり、下抜けは難しいかなと思っていたんですが、大量の売りであっけなく抜けてしまいました。
これは期待できるかも♪と安心して食事を続けたんですが、すぐに買いの勢いが強くなり、2,600円に戻ってきてしまいました。
その後も狭い範囲の値動きが続いたので、食事に集中するため(笑)利確しました。

昨日は嫌になるくらいの失敗だったので、今日は無理はしないでおこうと考えていました。流動性のある銘柄でチャンスのありそうな時だけ参戦し、損切りルールを厳守!です。
まだまだ不安も多く、途中振り落とされそうになりながらも、なんとか利益が出せてホッとしました。
最近勢いのあったソフトバンクが、こんなに下げるとは少し意外です。
明日以降も値動きを追っていこうと思います。

デイトレを始めるきっかけを作ってくれた師匠のブログで、昨日の日記が紹介されているんですが、ホントに恥ずかしいですね。
師匠の顔に泥を塗ることのない様に、安定した利益を出さないと!
 師匠のブログ → きまじめトレーダーの取引帳

銘柄:ソフトバンク
10:45 2,615円で5千株売り
12:51 2,605円で5千株利確

今日の利益は5万円でした

お恥ずかしい限りです

デイトレ9日目です。
今日からノートパソコンもネットにつないで、2モニター体制です。
本来なら環境も良くなって利益が出せるはずなんですが...

昨日米株が高かったこともあり、今日は軒並み買い気配スタートとなり、なかなか買いのタイミングが掴めません。高く寄った所を買うのは怖いので様子見です。
狙っていたのはソフトバンクとネットエイジですが、SBは高寄り後反落して弱い動きが続いていたので、ネットエイジに絞ります。
ネットエイジは反落後の戻りもしっかりしていて、後から見ると買いで入りやすい値動きなんですが、見ているとなかなか買いに入れず、指し値を入れる度に値が飛んで指し負けしてしまいます。

値上りしていく株価を見ながら、買おうと思っているのに買えないのはなぜだろう?と自問自答します。
大きな買いが入って上昇している時は、いつ買いが止まるか分からないと考えてしまい、反落の恐怖に支配されているんでしょうね。
そうこうするうちにミクシィともども大幅上昇して、直近の高値を抜いて来てしまいました。15分ほどで3万円近い上昇です!こんないい値動きをしているのに、見ているだけで買いに入れない自分が情けないです。安く買おう安く買おうとしてしまうんですね。

午前中は結局見ているだけで終了です。
午後は勇気を持って買いに入るぞ!と心に誓います(笑)
午後は値下がりが続きましたが、14時前くらいから底打ちしたような動きに!しかし上値が重いんじゃないか等考えてしまい、不安がぬぐえず買いに入れません。午前中と同じです。
そうこうするうちに、ミクシィは今日の高値まで急上昇しています。
ネットエイジも高値まで行くかもと期待し、急いで買い出動です。
安い所や上昇途中では怖くて買えなかったのに、高値を窺う所で買いに入れるとはおかしいですよね。高値近辺になって欲が恐怖に打ち勝つとは皮肉なものです。
これがまず最初の失敗です。

その後買いの勢いは止まり、買い値近辺でもみ合って推移しています。今日は慌てて売らずに、しっかりと利益を取っていくぞ!と思っていると、期待を裏切りミクシィともどもあっさり急落です。
ここで今日2度目の失敗です。板が薄いので成り売りは怖いなと思い指し値で売りを入れたんですが、一瞬反発の動きが出たのでまた早売りしたかな?と迷いがでて、なんと売り注文を取消。
その後も株価は順調に急落したのでした。慌てて成行で売りましたが、売りが遅くなったため損失拡大です。

今日はつくづく弱い自分が嫌になりました。
こんな日記を書くのは本当に恥ずかしくて、更新がこんな時間になってしまいました。
ルール通りに損切りできなかったことを日記にするのは辛いですね。こんな日記は二度と書きたくないです!
もっと精神的に強くならなければ!と実感した1日でした。

銘柄:ネットエイジ
14:18 665,000円で10株買い
14:26 657,000円で 4株損切り
14:28 650,000円で 1株損切り(成行)
14:28 649,000円で 5株損切り(成行)

今日の利益は▲12.7万円でした

 ← 参加するのも恥ずかしい(苦笑)

同値撤退

デイトレ8日目です。
株道場での学びは早速活かされるんでしょうか(笑)

今日もソフトバンクに注目し、怪しい動きがないかチェック。前日安値が2,580円なのでここを割るかどうか注目していましたが、あっさり下抜け。今日は弱いと判断し売りのチャンスを窺います。
2,570円も割れそうだったので売り参戦。その後も下げたものの、まとまった買いが入り反発してきたので、慌てて成り売り。
同値撤退となりました。1〜2ティックは取れたんですけどね。

その後はもみ合いつつ水準を切り上げる動きが続き、日経平均も上昇に転じてきました。今度は買いのチャンスを狙います。
2,600円にまとまった買い板があったんですが、そこを突き抜け2,610円の売り板も無くなりそうな勢いです。ここも突破し上昇に弾みがつくと思い、残り少ない板に合わせて指値買い。一度には出来ず指し負けたかなと思いましたが、ばらばらと約定。あとは上昇を待つのみです。
しかしその後は勢いが止まり、2,610〜2,615円でもみ合う動き。
上に抜けそうな感じがしなかったので、またしても同値撤退となりました。
その後は2,600円割れまであり、方向感のない動きです。

SBの場合だましも多いので、慎重に見過ぎて参入のタイミングが遅れてしまいます。後から見れば突っ込んだ所が買い場だったわけですが、そこで買うには勇気がいりますね。
他の新興銘柄は上がっている銘柄も多いので、SBに拘らずもっと監視銘柄を増やす必要を痛切に感じます。まずはモニターを増やさなければいけませんね。

09:06 2,570円で5千株売り 09:17 2,570円で同値撤退
10:14 2,610円で1万株買い 10:20 2,610円で同値撤退

今日の前場は±0でした
実際は手数料分マイナスなんですが(笑)

利益を出してからモニターを増やそう!と考えていましたが、モニターを増設して監視銘柄を増やし、利益を出すチャンスを増やすことも大切だなと思いました。

 ← ブログランキング参加中です

株道場に行ってきました

昨日は、夕方から株道場に行ってきました。
株道場とは、お気に入りブログにも登録している「きまじめトレーダー」ねもねもさんが主催している株の勉強会です。

株道場はデイトレなどの短期売買の達人が多いので、話を聞いているうちについついデイトレを始めたくなってしまいます(笑)
トレーダーズミーティングnagoyaに参加して、凄い実績を上げている人達の話を聞いたことに加えて、株道場で定期的にデイトレの話を聞いている影響は大きいですね!

デイトレを始めて7営業日ですが、売買タイミングの難しさを実感しています。達人の方々にしつこく(^_^;)質問したんですが、板に怪しい動きが出てきたら注意!だそうで、板を見続けるうちに見えてくるものがあるみたいです。
私も早く怪しい動きが見分けられる様になりたいですね♪

ホントに勉強になりました。ありがとうございました。
実際にデイトレを経験してみると、難しさや聞きたい事などが具体的に出てくるので、株道場に対する姿勢から変わってきますね。
トレーダーズミーティングも、デイトレを経験してから参加したら、もっともっと勉強になったと思います。

デイトレ2週目を終わって、トータル損益は▲4万円ほどです。
今回の学びを活かして、来週は着実に利益を積み上げて行き、トータルでも大幅プラスを実現したいですね!
トレードにどんな変化が現れるのか、今からホントに楽しみです♪
多くのことを教えて頂いた皆さん!本当にありがとうございました。
今後のトレードにご期待下さい(笑)

 ← ブログランキングに参加してみました

デイトレ 開店休業状態

昨日は1日2回もトレードしたんですが、今日はその反動なのか結局売買しませんでした。

朝からSBやネットエイジなど見てたんですが、もみ合いながらゆっくり下がっていく感じで、売り・買いともに入るタイミングが掴めませんでした。
TMNで話題となったゼンテックは、キレイな下げトレンドで空売りに最適だなあと思ったんですが、貸借銘柄か調べているうちにどんどん下がってしまいました(泣)
値動きチェック銘柄については、事前によく調べておかないとチャンスを逃してしまいますね。

デイトレ2週目は、4勝1敗で19万円の利益でした\(^o^)/

反省点はたくさんありますが、1週目が3連敗だっただけに、利益を出せたことは素直に良かったと思います。
来週も利益を出して、トータル損益をプラスにしたいですね♪

今日はこれから株道場です。
デイトレーダーのスペシャリストがたくさん来られるので、デイトレの極意(笑)など学んでこようと思います。
それにしても、デイトレを始める前と後では、株道場に対する心構えが全然違いますね(笑)

反省と学びを大切にして、来週もデイトレに挑戦し続けます!!!

デイトレ 後場編

デイトレ初の1日複数トレードに挑戦です。
前場の反省を活かし、利益を上積みできるでしょうか?

後場は全体的に値下がりしていたので、売りも含めてチャンスを狙います。売りの問題点は、売買単位の50倍までしか売れないということです。大きなサイズで勝負!ができないんですね。
これといったチャンスも見つからず、ただただ時間だけが流れていきます。
まあ無理してトレードすることも無いかと思う反面、前場で儲けそこなった分を取り返すぞ!という気持ちもあり、いろいろ銘柄をチェックしてみます。
すると、SBが反発してきているじゃないですか!
リベンジ!と2655円で買い出動。今回は1万株にしました。結果的には1万株にしておいてよかった^_^;

その後はもみ合いでなかなか動きません。昨日は大引けにかけて大幅に上昇しましたがそこも取り逃しているので、今日こそは!と上昇を期待してもみ合いを我慢します。しかしまたしても大きな売りが出て反落。慌てて売りました。2ティックの損切りです。

14:28 2,655円で1万株買い
14:45 2,645円で損切り

後場の利益は▲10万円でした

前場の利益が2ティック、後場の損失が2ティック、ポジションサイズが同じだったら諸経費分損になるところでした。
期待し過ぎると判断力が鈍りますね。取引を重ね経験を積むことで、どんな状況でも冷静に判断できる様になりたいですね。

結局今日の利益は10万円。前場終了時点では通算のデイトレ損益がプラスになったのに、またマイナスに逆戻りです。
明日は株道場ですから、デイトレ損益をプラスにして心に余裕を持って(笑)参加したいものです。

デイトレ1勝♪ でも利大は難しい(^_^;)

デイトレ7日目です。
今日は初めて2回トレードしました。

朝寝坊して起きたのは8時半頃!すでに出遅れです。
今日のデイトレ候補は、昨日利益が出たソフトバンク(SB)に決め、値動きをチェックします。NYダウが高かったので全般的に買い気配の始まりです。
SBも高く寄りましたがすぐに反落。今日はチャンスないのかなと思っていたら力強く反発の動き!チャンスです♪

早速2660円で買い出動。今日は気前良く2万株買ってみました。かなりハイリスクです。初日の反省が活かされていませんね^_^;
値動きは堅調で10分ほどで5ティック上がり、今日は利大が出来そうだ♪と喜んでいるといきなりの揺り戻しで3ティック下落(泣)
売るべきか粘るべきかホントに迷いました。ポジションサイズが大きいだけに悩みましたが、まだプラスだし利大を貫こう!と売るのを我慢しました。

すると強い買いが入り6ティックも上昇し2700円に到達!
でもここは売りが大きく足踏みです。見る間に売り物が増えて100万株を超えるまでに。ここを突破するのは無理そうです。
でもここを突破したらかなり上がるんじゃないかという期待も膨らみます。が、実際はそこから急落。慌てて売りました。
約定価格は2670円、2ティックしか取れていません。あと3ティックは取れていましたね(>_<)

09:21 2,660円で2万株買い
09:54 2,670円で利益確定

前場の利益は20万円でした

今回は欲張り過ぎました。利大はホントに難しいと日々実感しています。
2700円の売り板が分厚くて、反落した段階で売っておくべきでした。再度高値に挑戦するんじゃないかという期待が決断を鈍らせましたね。
先ほどの反落時に我慢してうまくいった記憶も影響しています。粘ると下がり、売ると上がるという感じで相場に翻弄されています(笑)

デイトレ3連勝!でもねぇ...

デイトレ6日目です。

今日は午前中セミナーに行っていたので、13時半頃からデイトレ開始です!後場は全般的に上昇基調のようですね。
ネットエイジも面白そうだったんですが、板が薄いので堅調な値動きをしていたソフトバンクに決定!リベンジを狙い1万株の買い注文を入れましたが、出来たのは2100株だけ(泣)指し負けました。

しかし値動きは堅調♪今日こそ利大を狙います(笑)
今日はキレイな上昇で安心して見ていられる展開だったんですが、大引け前に少し弱い動きが出たので慌てて成り売り。その後もまたグングン上昇したのでした...

本日の銘柄 1日目のリベンジを狙ってソフトバンク(笑)
14:17 2,590円で2100株買い
14:45 2,625円で利益確定

今日の利益は7万円でした

3連敗の後3連勝なんですが、トータルではまだまだ負けてます。ポジションサイズを小さくしていることも原因ですが、一番の要因は値幅が取れていないことです。
利大損小が基本方針なのに現状は利小損小です。損切りはしっかりできているんですが、利大ができていません。上昇基調でも少し下抜けすると、動揺して売ってしまうんですよね。
損切りはルール通りにすればいいんですが、利確の売りは難しいなあと実感しています。
×

